電話する
つかだクリニック

キービジュアル

ランニングドクター日記

HOME > ランニングドクター日記一覧 > 新型コロナウイルスワクチンをうちました!

新型コロナウイルスワクチンをうちました!

院長の塚田です。

箱根駅伝

箱根駅伝

私も発熱や咳の患者さんを診察している医師として、
新型コロナウイルスワクチン接種させていただきました。

1回目は4/8、2回目は4/28でした。

すでに国内でも100万人以上の医療従事者が同じワクチンを
接種しており、接種後の副反応は報道されている通り、よく
起こる症状としては発熱、倦怠感、接種部の痛み、腫れ、しびれ、
などなど。。。

私も1回目、2回目とも、接種した部位の痛みが起こりました。
ひどい筋肉痛のような感じ。。。なので、当日、翌日の
筋トレや、ランニング、スイミングは止めにしました(^^;)))
が、じきに収まり、バリバリ元気に診療をしております。

その他にも、蕁麻疹などの皮膚症状や、口の中の痒みや、息苦しさと
いったアナフィラキシー症状や、ふらつき、めまい、動機といった
症状、または胃の痛みや吐き気、下痢などの消化器症状も報告が
あります。

一般的には女性より男性は副反応が少ない傾向にあり、50歳以上は
50歳未満より少ない傾向にあるようです。

杉並区では5/17から一般の方にもワクチン接種が始まります。
皆さん、副反応を心配されているかと思いますが、どの会場でも、
医師、看護師が十分に配置され、皆様の状態を確認していますので
もしも何かあってもきちんと対応できる体制になります。

今後、ワクチンが充足した際には、つかだクリニックを含めて
かかりつけ医でワクチンが接種できるようになる予定と
杉並区からは通達を受けておりますので、そうなると、より
安心ですよね(^^)

ご不明な点等は、かかりつけのドクターときちんと相談して
くださいね。

または、杉並区では相談コールセンターを設置しています。

・杉並区新型コロナワクチン接種コールセンター
 電話:0570-666-542
 受付時間:午前9時~午後5時(土日祝日を含む)

副反応が起きた際には、下記の相談窓口もあります。

・東京都新型コロナワクチン副反応相談センター 
 電話:03-6258-5802(24時間・年中無休)

・厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 
 電話:0120-761-770(午前9時~午後9時・土日祝含む

つかだクリニックで接種できるようになるまでは、
私は集団接種会場に出動する予定です(^^)v

ワクチンが順調に進んで、少しでも心配が減りますように
我々も頑張ります!

現在  人待ち


その他の診療内容

その他の診療内容

医院概要

医院概要

住所
〒168-0081 東京都杉並区宮前5-15-21
 
久我山クリニックモール内(サンドラッグ2階)
電話番号
03-5336-6626
最寄り駅
・井の頭線「久我山」駅北口徒歩7分
 
・JR中央線「西荻窪」駅南口徒歩15分
 
・日通自動車学校となり・サンドラッグ2F
駐車場
20台完備
診療科目
内科・消化器内科・肝臓内科・内視鏡内科・小児科
休診日
木曜・日曜・祝日
受付時間
09:00 ~ 12:00
(診療は12:30まで)
15:00 ~ 18:00
(診療は18:30まで)

土曜の受付時間は、9:00~12:30(診療は13:00まで)


  • Topへ